100年の恋も冷める!?ワキガの呪い

電車に乗っていて、人と話していて、「いいな」と思った瞬間に漂うツ~ンとしたニオイ…。

美人にもイケメンにも平等に襲い来る呪い。ワキガ。あなたは大丈夫ですか?

なんとなく自分で臭いことに気付いたときにはもう遅いのです。

きっと周囲の人はあなたの放つニオイに内心早く離れたいと思っていることでしょう。

じゃあこのワキガとは一生離れられないの!?いいえそんなことはありません。

脇から突然やってくるワキガの原因、そして解消法をご紹介いたしましょう。

わきがクリームの中でも人気のクリアネオについては、こちらのクリアネオの効果と口コミ!通販の最安値は公式?Amazon?楽天?(http://www.chinese-honyaku.com/)を見ればよく理解できると思います。

クリアネオについて詳しく知りたい方は合わせてご覧ください!

ワキガはどこからやってくる?

なんとなく「汗をかいた」=「臭くなる」になっている方も多いと思います。

ですがこの方式は半分正解で半分外れ。

ワキガの自覚があり脇汗が気になってすぐに拭き取っても臭くない。こんな経験はありませんか?

実は同じ脇汗でも、かいてすぐの汗にはニオイはないのです。

ということは、ワキガはあなたのかく汗とあなたのもつ「あるもの」が合わさって発生していたのです。

2種の汗

そもそも人が汗をかくのは、全身を通う汗腺に原因があります。

汗腺にも「アポクリン腺」と「エクリン腺」の2種類あり、それぞれ別の役割を担っています。

その中でもワキガの原因となると言われているのが、前者の「アポクリン腺」。

アポクリン腺から排出される汗そのものには何のニオイもありません。しかしこの汗にはタンパク質や脂質、アンモニアや
糖質などの成分が含まれています。

この成分を栄養として普段我々の身体を表面で守ってくれている常在菌が分解することであの強烈なニオイが発生します。

ここまでが発生するところです。これに皮脂が混ざるとニオイは更に強烈になります。

ワキガの怖いところは、そのツンとしたニオイが全身からする気がするところ。

ニオイを拡散してしまう原因が後者の「エクリン腺」にあるのです。

このエクリン腺自体も成分は水分と塩分のみ。これだけでは当然ニオイも発生しません。

ただし元々発生しているワキガのツンとしたニオイがこの水分により広げられ、更に体温で蒸発するとどうでしょう。

むわっと発生するワキガのニオイが想像できたはずです。

じゃあ汗をかくとみんなそうなるの?そちらもご説明いたします。

ワキガ体質?気になる独特のニオイ

ワキガの主な原因は食生活にあります。

高カロリーのもの、高脂質のものにはアポクリン腺を活発にする作用があります。

普段よく食べるものがお肉に偏っているとワキガになりやすいんですね。

対してビタミンやポリフェノールが豊富に含まれる魚や野菜にはワキガ対策に有効と言われる栄養素が豊富に含まれていま

す。バランスのいい食生活をお過ごしの方はワキガになりにくいということでしょう。

ただしワキガの原因は「アポクリン腺」と「エクリン腺」の両方にあります。

片方を改善したとしても完全には解消しない上に、やっかいなことに細菌に多く長く触れ続けることでニオイは強烈になり
ます。

生活に気をつけているのに改善されない頑固なワキガで悩んでいる方。

それはエクリン腺から排出される汗の独特なニオイをワキガ臭として認識してしまうことが考えられます。

自分が、自分で気になるワキガ。他の人が気になっていない証拠もありません。

自分ばかり気にしている気もするし他の人に指摘されても自分では気付いていないことも。

認識する人の嗅覚に個人差があるのなら、元から絶ってしまいましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です