もし美容院で髪をおかしくカットされたら?

皆それぞれ自分の慣れ親しんだヘアスタイルがあると思うのですが、1度そのスタイルに落ち着くと、次にヘアスタイルを変えるのは結構勇気が要りますよね。何十年も同じヘアスタイルを続けている人の方が、多い気もします。

先日、2ヶ月ぶりに髪をきりに美容院へ言ってきたのですが、カットしてもらっている間、ある事をずっと考えていました。それは「もしも髪をおかしくカットされたら、私はどうするだろうか」と言う妄想です。

結論から言うと、私はおかしくカットされても、何も言えないでしょう。私は小心者なので、美容師さんに「これはおかしくないですか?」などと指摘することはできません。それに、美容師さんに何だか悪いような気がしてしまい、あきらめるでしょう。

極端な話ですが、「短髪にしてください」とお願いしたにも関わらず、坊主にされてしまった時でも、笑って済ませてしまうと思います。家に帰って鏡を見てようやく現実を理解し、落ち込むパターンでしょうが、そのうち伸びると自分に言い聞かせ、現実を受け入れるでしょう。

男性の場合は、私と同じような対応で済ますことのできる方は多いと思います。しかし、女性の場合は対応を間違えば、訴訟にもなりかねません。そんな事を妄想しながら、今日も満足な仕上がりに目を細める私でした。
皆さん、カットで失敗しないためにも、しっかり自分の意思を伝えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です